テンペ新聞 8月3日 日曜日

8月3日、ガンブレードのYOUさん主催のKOG(キングオブガンブレード)に行ってきました。
レギュレーション 使用ソフトはPROJECT PHANTASMAで行い、トーナメント方式。
籤引きによってブロックを決定。機体は1機用意し、ステージはカードシャッフルによるランダム。
強化人間、基準違反機体禁止。PPにおける新規パーツで使用を許されたのはFCSの「FBMB-18X」と「RATOR」のみ。
5分間2本先取で、Aブロック、Bブロック、敗者復活ブロックと3ブロック設置し、各ブロックの勝者で総当たり戦を行い、
最終的な勝者を決する。というものでした。


今回もリッチなことに飛行機で往復ってなことをやっちゃいました☆まず2日の早朝から出発し、お昼頃に第二の故郷本八幡に到着し、
ヒディさんと合流。すでにルバドさんとシェイドさんが到着してるってことでワクワクしながらヒディさん宅にお邪魔する。
すると二人してPS2版ジョジョをやっている(ぇ)そして管理人もハマって3人がかりでしばらくクリアを目指す(滅)
かなり長いこと「アリアリアリアリ」だの「無駄無駄無駄無駄」だのとやってから、ようやくまずはAC3へ移行。
いきなりシェイドさんと対戦する。まずはノーマルでカラサワで押しまくる。最近はちょっと離れていたらしく結構勝てた♪
しかし明日はハードでやるだろうってことで、ハードでもやってもらうことに。フロートカラサワって結構嫌ですね(;´д`)
ハードはあんましやってないので機体が定まっておらず、さっき程も勝てない。どうしよっかな〜的状態が続く。
それでもやっぱしカラサワが捨てられない管理人はまぁいっか〜とやっぱり使い続けることを決意するのであった(ぉ
そしてなぜか3ではルバドさんとも後から到着したユーキさんとも対戦しなかった(滅)

ここでようやくPPへ移行。こっちでもやっぱりカラサワな管理人(笑)他にも初期ライフル剣豪や、初代版セイレーンで
対戦しまくる。まずはまたシェイドさんとスパー。剣豪対決ではお互いブレホで落下したり上空エリアオーバー連発(笑)
ルバトタンクを斬り倒すという苦行に挑戦。エリアオーバーラインぎりぎりで待ち構えるヤツは本気で恐ろしい・・・
夜間雪原では見つける前にエリアオーバーラインに逃げられるってことで浮遊島で再チャレンジ。逃げられないように
怒涛の攻めで、ようやく撃破☆シェイドさんもこの苦行で精神を疲労させる(笑)
対戦も一段落したので、ちょっとしたイベントということでブレオン大会と総当り戦をやる。
ユーキさんとは総当り戦をやった時、慎重になりすぎてお出かけとかいう事態に陥り、次の夜間市街地でやられて
リーグ戦2位に落とされる。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!でもブレオン大会では優勝したもんね!


そんなこんなのイベント後は皆が寝た後もシェイドさんとひたすらスパーリング。彼もKOGに出たくなった
らしいので機体を急造するため対戦しまくる。管理人もカラサワか、風重装か迷っていたがカラサワで勝てたら
カッコイイだろうな〜って感じでカラサワ機体で出撃することに決定(ぉ)絶対風重装多いだろうしね〜
機体も決まり、寝る体勢に入った後にシェイドさんと人生について語りだす(笑)これも遠征の楽しみだよね♪


翌日、徹夜続きで死に掛けのシェイドさんとは別行動で、先にYOUさん宅へと向かう。
集合場所のコンビニですんげぇ久しぶりにYOUさんと会う。シェイドさんは遅れてくるとのことで先に会場へ。
着いた早々くじを引き、管理人は01を引く。京都大会と同じですか・・・(^^;
DewさんにAAのムービーディスクをいただく。ウチのPCが悪いのか、画像と音がズレる事も
たまにあったがうまいことできていたと思う。この調子でACマッドムービーを・・・(滅)

そうこうしているウチに参加者の皆さんも揃い、8thKOG開始。

まずはBブロックからやるってことで、Aブロックな人たちは機体の情報漏れ防止ってことで外に追い出される
暑い・・・この暑いのに外で30分近く待つのは辛いのですが・・・(−−;
暑さに耐え、ようやくAブロックの戦いが始まる。
こちらの使用機体は502の風仕様にカラサワ一丁


1回戦の相手はアヴニールさん。機体はX5Xに赤サブ、月光、実グレ
いきなりヤバイ人です。広くて暗いところが出ませんように・・・

1戦目 下水施設
よーし、これでまずは捕らえることができる!猛ダッシュでドアを開け、相手の赤サブをそらしながら距離を取って
カラサワをブチ当てていく。時おりグレを撃とうとする時がチャンス。X5Xの歩行速度なら普通に当てられるのだ。
そんな感じで地道に当てていき、撃破勝利。

2戦目 夜間雪原
来ちゃったー!(−−;こいつぁ死ぬ気で探さねば・・・まずはブーストの光でバレないよう歩きながら探索を開始。
しばらく歩いていると突如グレが飛んできて被弾。痛かったがこれで相手の位置が分かった。
上に飛んで逃げ切ろうとするのを、地上ダッシュで追いかけ、着地の瞬間にカラサワラッシュをかける。
これでAP逆転。おかげで相手が逃げなくなったのでまた地道に当てていき、撃破勝利。


ここでまたBブロックの人達と交代。暑いのでせめて家の中に居させてください・・・と頼むと了承される。
そして隣の部屋で待機する。しかしここも空気がこもって何気に暑かった(−−;
外よりはマシだろうと言い聞かせながら待ち、また交代で2回戦に入る。


2回戦の相手はcellさん。機体は1001にカラサワ、初期ミサ、月光

1戦目 下水施設
APは勝っているが相手の機体が分からないのでドアを開けて少し接近を試みる。
とりあえず様子見してるとカラサワらしきビームが飛んでくる。こいつぁ軸ズラしまくりでいきますか〜
とぐいぐいやってると小ミサが。危ない危ない、ちょっぴり近めの距離を保ちつつ相手がじれて斬りに来る瞬間を
狙ってカラサワシュート。何度か斬られかけたが誤魔化し、カラサワぶち当てて撃破勝利。

2戦目 丘陵地帯
少し距離があるので小ミサが当たりにくい距離へ移動。軸の取り合いでお互いぐるぐる回る(笑)
着地と切り返しの瞬間を狙って当てていく。丘に足がひっかかった時もチャンスだ。
撃ち合いで差が開いてくるとまたブレードで斬りに来たのでここにカラサワをブチ込んで撃破勝利。


こうしてまたBブロックの人達と交代。隣の部屋へ行くとUNOしてました(笑)もう負けてしまった人達は
動こうとせず、そのままUNOモードだったので混じろうかと思ったが、空気がこもり過ぎていたためたまらず外へ。
今は敗者復活戦が行われているようだ。まだかな〜と雑談しながら待っているとお呼びがかかる。


3回戦ブロック決勝の相手はYOUさん。機体は1001Bに4連腕マシ、トリプルミサ、初期ミサ
これが噂のサボテンダーか(笑)ヤバイ火力で瞬殺していた試合を見ていたので気合を入れて臨む。

1戦目 溶岩地帯
うわ、処理重いとこだ(−−;とりあえ腕マシのギリギリ射程外をキープしつつミサに注意しながら戦う。
腕マシがとにかく痛い。かなりそらしているのにAPがガリガリ持っていかれる。こんな時踊れたらなぁ・・・
しかし相手も武器腕なのでペライ。一発当てればかなり挽回できるので、着地の隙に叩き込む。
かなり岩陰に着地されて誤魔化されるが、こっちも岩陰着地でミサを消す。
しばらくすると腕マシが切れたのか撃ってこなくなる。チャーンス!一気に接近してミサに当たらないように
気をつけながらカラサワを当てていく。しかしながらこちらのAPは16とかで真っ赤(ぉ
だが気合でブチ当て、なんとか撃破勝利。

2戦目 丘陵地帯
今度は足場に気をつけなくてもいいのでアグレッシブに攻める。地上ダッシュでミサをくぐり抜け、腕マシ
の距離外からカラサワを狙っていく。横を取れた時のラッシュが効き、一気にAPを持っていく。
そのまま押し切って撃破勝利。


こうしてブロック優勝し、決勝リーグに駒を進めたのはBブロックの覇者AKIさん敗者復活リーグ覇者のまりもさん
そして管理人である。この3人でリーグ戦が行われた。


最初の相手はAKIさん。機体は3001の風仕様に赤サブとマルチ

1戦目 下水施設
きっと立て篭もるのだろうと予想し、ドアを開けて速攻相手側のドアに行く。Eを回復させ突撃。
ブレードを振ってくるが旋回が足りてないのでこちらは回り込んでカラサワシュート。
AP勝ちしたのでドアを出て中央の広場へ移動。ひらけたところでは重装は的でしかなかった。
撃破勝利。

2戦目 浮遊鉄骨
とりあえず落下しないように細心の注意をしながら、相手が落ちてきたところにラッシュをかける。
程なくして落下してくれたので勝利。


最後の相手、まりもさん。機体は3001の風仕様に大バズとトリプルミサとLロケ。
AC3と武装たいして変わってないし(笑)管理人もだが(ぉ

1戦目 浮遊鉄骨
やっぱり落下してくるところを狙ってカラサワシュート。逆に相手のバズを食らわないように注意する。
接近すると危険な香りがするので少し距離を空けつつ、同じパターンで攻撃し、撃破勝利。

2戦目 夜間市街地
ひらけた場所なのでまずはお互いが挟んでいるビルの陰に移動し、ミサをいなしながら一気に距離を詰める。
風重装も3001だとかなり当てやすいのでビチビチ当てて速攻撃破勝利。


結局一度も落ちることなく優勝♪やっぱりカラサワサイコーです☆ヽ( ´ー`)丿



早速フリー対戦が開始される。この時初めてYOUさんのロケットを体験する。軸ずらし、着地、遠距離
どんな時も正確なロケ攻撃に驚愕する。人間ここまでガイド(ロケ狙っている時に表示される)だけで
狙えるものなのかと感心する。確かにこれはFCSを超えていると素直に思いました(^^;
しかしこっちも負けてられないのでカラサワで応戦、結構な勝率。
おかげで離してもらえず、昼飯も食えない程対戦する。胃酸の出過ぎで胃が痛ぇ(笑)

しばらくPPしてると、いもりさんがAC3やりてぇ〜というのでAC3開始。
関東のトップクラス兄弟、いもりさん、まりもさんの動きを見せてもらう。
二人ともかなり近距離で戦っており、素晴らしい技術で攻防を繰り返していた。
そして管理人もハード用カラサワ機体を出して対戦してもらう。まずはライトさんと対戦。
ホバタンにボコられる(笑)閉所だとカラサワではホバタンに勝てないのか・・・とショボーン。
動きを見てるうちにホバタンの魅力に取り憑かれ、ライトさんといもりさんに戦法を教わる。
次にまりもさんのホバタンと対戦。いもりさんに改修してもらったカラサワ機体で挑むが、
はっきり言ってカラサワなしでブレとロケで戦った方が強かったという罠(^^;
いもりさんにボコられながらいろいろ教わる。うーん、関東の3は進んどるのぅ〜こっちもハード
もっと研究せねば・・・
そしていつしか二人でカラサワ研究会(笑)エッジカラサワ等楽しいものができるが、ハードでは
個人的に骨カラサワ安定(滅)
YOUさんとも対戦する。PP以上にロケがヤバイ。一定の近距離はほぼ必中距離だと言って良いだろう。
Lロケのリロード中に一気に接近してカラサワ当てて押し切るしか勝つ術はなかった(^^;
ハンロケも空中から狙ってくるし、ブレも上手く、やっぱいもりさん達と対戦しまくってると上手く
なるんだなぁ〜と感心。

晩飯時になり、ギトギトラーメンを食べに出掛ける。いろんな人から勧められてきたギトギト。
ワクワクしながら注文。まず注文した直後に温泉卵とふりかけときざみチャーシューが置かれる。
え?サービス?マヂで?スゲェー!(゚д゚;)こいつを全部白飯にブチ込んで食すとこれがまたうまいっ!
大ライスにしなかったことを激しく後悔し、明日こそは大ライスで食べると誓う(ぉ
ラーメンもギトギトという割にはスープはあっさりしており食べやすく、麺が太めで腰があってウマーでした♪
食後、「最初はメロン味、後味バナナ味」という謎のドリンクをYOUさんにおごってもらう(笑)
こういうネタ飲料大好きです☆ありがとうございました〜m(_ _)mペコ


ギトギトを食い終えてまた対戦。この時は3寄り。しばらく対戦した後、明日に備えて寝床確保。
しかしYOUさんと素敵トークが始まってしまい、二人とも寝付けない状態に(笑)
やっぱこれが遠征の楽しみですわ☆
窓を開けて涼しくなったとこで就寝。寝てる時、YOUさんは両サイドで寝ているKOKさんと管理人に
寝返り攻撃を受けたらしい(笑)すいませんでした〜(^^;


翌日目覚めてまた対戦。今度はPP寄り。KOKさんと内藤さん相手にカラサワの撃ち合い。
軸のずらし合いと相手の一瞬の隙を狙うのがたまりませんなぁ〜( ̄ー ̄)
いもりさんもPPに連れてきてやられた分を返してスッキリしてみる(滅)
意外と緑ライフルにも勝てちゃったのでこのカラサワ機体つおいかもしんない♪


そうこうしているうちにまたギトギトタイム。今日こそ大ライス!と意気込みまくりで注文。
大ライス、塩バターラーメンに味たまご、餃子注文。今回はふりかけの代わりに明太子が付き、食い尽くす。
大満足でお腹いっぱいになったところにまたも怪しいドリンクをおごってくれるとのこと(笑)
その名もMAXコーヒー。缶コーヒーのクセに雪印のコーヒー牛乳より甘いという恐ろしいもの(笑)
ご馳走様でした〜


しばらくだべった後、皆に挨拶して空港へ。着いて搭乗口に行くと雷のせいで出発できないという。
この便最終なんですが・・・
しばらく待つ。まだ雲は晴れないらしい・・・またしばらく待つ。まだ雲は晴れないらしい・・・(4回繰り返し
そしてようやく出発。結局一時間遅れるこりゃ終電ないね!(>_<)ヾアイター
仕方ないので出発前に親に電話して迎えに来てもらい、お小言もらいつつ高速代5千円を払って見事
KM入団を果たすのであった(笑)

泊めていただいたヒディさん、YOUさん、対戦していただいた皆様ありがとうございました!
またまた実りありまくりな遠征ですんげぇ楽しかったです♪特にギトギトはヤバイね!!
・・・関東に引っ越そうかな(ぇ
とりあえずカラサワ一丁というこだわり機体で優勝できて良かったですわ〜風重装とかにしなくて
ホント良かった(笑)3はもっと修行せねば(^^;とりあえず対戦場所の確保だなぁ・・・
ナオポンさんカムバーック!(>_<)
それでは次回は姫路大会でお会いしましょう〜

戻る