テンペ新聞 10月14日 日曜日

今回はAC3の体験プレイができるってことでTGS(東京ゲームショウ)に行き、大会にも出場して参りました〜☆
さてさて、最初はたきやんさん、隼夜くんも行く予定だったのですが、よくわからないうちに管理人と岡田さんの二人で行くことに(ぉ
岡田さんとは携帯のメールで連絡をし合い、遠征の前日の12日にフロム公認大会の予行演習対戦会を二人だけで行いました。
とりあえず考えてた機体が対戦することですべて使い物にならないということが発覚した(滅)ので岡田さんの良い感じの機体を使うことに☆(死)
そしてまた〜りと対戦した後、んじゃそろそろ行こうかぁ〜と思い、夜行バスの券を確認してみると…「あれ?なんか乗車駅違うんですけど…」
Σ(´д`;)にゃんとー!?焦りまくる二人、しかし緑の窓口で確認してみたところ問題なく一緒に三宮駅から乗れると聞いて一安心(;´ー`)y-ζ
無事夜行バスに乗り、こちらに来る前に散財して購入したというmp3プレイヤーで萌え狂う岡田さんと共に一夜を過ごす(違)
早朝5時半頃目が覚める。夜行バスは熟睡するの難しいよね…(;´д`)6時を過ぎても東京駅につかないので、6時に待機してくれている
ヒディさんと連絡を取り、結局到着したのは7時過ぎでした。ヒディさん曰く、よくあることだそうです(^^;でも遅れたのこれが初めてです…
ヒディさんとはAC2の決勝大会ぶりの再開にワイワイやりながら松屋で朝食。カレーが290円になってる!?でも牛丼を食う(ぉ)
腹を満たした後、すぐにヒディさん宅へと向かい、到着後はひたすら対戦してました♪
ひたすら対戦すること3時間、かんぴょ〜さんも到着。これまたお久しぶり〜ってな感じで動きの良い四脚と対戦しまくる。かなりキッチリと
ミサイルを回避するので驚きました(^^;そして1時間後くらいにユーキさん到着。これまたお久しぶり〜ってな感じに腕グレ機体と対戦しまくる。
上を取ろうとすると、かなりの確立で腕グレによる痛くて熱〜い迎撃をもらうので引きながらのスタイルで応戦してました。
そうこうしていると、岡田さんが前回東京に来た際にお世話になった人のところに行くというので一旦抜けることに。
しゃ〜ね〜なぁ〜ってことでまたひたすらに対戦し、夕食時になったんで近所にあるというラーメン夜に食いに行きました。
食い終わってまったりしているとシェイドさん到着。まずはAC3の模様をビデオに録画してきたというので皆で鑑賞。
見た感じではあまりAAと変わってないように思えましたが、いろいろ細かいところが綺麗になってました。
ビデオ鑑賞の後に対戦開始。ディシェーダーがますます生物っぽい動きになっててひねられました(笑)
ゴリゴリ対戦してると岡田氏帰還。バズーカ師匠である彼のバズさばきでディシェーダー撃破、素晴らしい(笑)
そんな感じで一晩中対戦し、5時頃就寝。

9時起床〜みんなごそごそ起きだしてTGS会場、幕張メッセへと向かう。結局前売りの買えなかった岡田さんはダフ屋でチケット購入(笑)
整理券を貰うため、速攻フロムブースへ。コンパニオンのおねいさんとジャンケンして勝てば出場できるってことで、いざ勝負!
この時ふと脳裏に1年程前のMoAでアイアンリーグに出るためにシグマさんやたっきーや隼やんと共に遠征した日の出来事が浮かぶ。
アイアンリーグ当日、参加枠があと一人ということで隼やんとジャンケンをすることに。管理人は何も考えずチョキを、隼やんはグーを。
負けて悔しがる管理人に「人間勝ちを急ぐとチョキ出しちゃうんだよねぇ〜(´ー`)y-ζ」と、勝者の笑みを満面に浮かべながら言われた屈辱がっ!
同じ過ちを犯しかけていた右手に神経を集中し、パーを出すよう指令を出す!するとおねいさんはグー!!やったー!
勝った、ワイは勝ったんやー!!ヽ( T0T)丿と、まだ大会出場もしてないのに大喜びする管理人(滅)しかしみんなの整理券を確認してみると…
岡田さんと一緒のブロックじゃん!!Σ(´д`;)さすがに嫌過ぎるってことでヒディさんが交代してくれました、ありがとうございます〜(T0T)
ジャンケンは定員に達するまで何度も挑戦可能ということなんで、もう一度挑戦して負けた人にだけくれるというバッヂを貰っておきました〜♪
次にAC3の体験をしようと2回勝ち抜くとフリースが貰えるメインスペースへ行き、ズラリと並ぶ列に岡田さんとタッグを組むことにして並ぶ。
すると目の前に見知った後ろ姿が…明鏡師さんとP.Bさんだ〜と挨拶を済ませて整理券の番号を見せてもらうと…
二人とも俺と同じブロックかい!!Σ( ̄□ ̄;そう、二人とも管理人と同じCブロックだったのです…嫌っぽいよぉ〜(;´д`)
しばらく並んでると別行動だったシェイドさんもメインスペースに到着。早速整理券確認…B…岡田さんと同じだ〜(^^;Cじゃなくて良かった♪(滅)
ホッと一安心していると順番が回ってきたのでステージへ。ご存知のようにタッグ戦はリーダーが破壊されると負けなんで管理人は
無難なマルチミサ機体で。岡田さんはバズが使いたいというのでバズ機体で。相手はヒディさんとユーキさんチーム、対戦開始。
マルチ来た〜回避〜うわ、横からも来た!あ、また前から!!うーわー…負けました(死)2機からマルチの雨霰もらうと回避しきれません…(;´д`)
ということでフリースげっとならず、また並びなおすことに…(−−;ヒディさんとユーキさんはサクっとフリースをもらってどこかへ消えて行きました(ぉ
並び直すと前より更に人が増えていてげんなりしながらも並ぶ。するとリンクができないトラブル発生(;´д`)更に時間が流れる。
12:50分に所定の場所に集合しないと失格なので焦りまくる。あと少しで順番ってとこで「大会参加の方はそろそろ移動してください〜」
とのアナウンス。ここまで並んで今更出るのは嫌だったので並び続け、ようやく順番が回ってきて二人ともマルチ機体を使って30秒以内で片付ける。
フリースげっと!!ヽ( ´ー`)丿所定の場所にダッシュ!!…ま、間に合った〜(^^;ホントぎりぎりで間に合いました(滝汗)良かった良かった☆(滅)

大会ルール説明の後各ブロックに別れて対戦開始。管理人の居るCブロックは割とカラサワが少なく、ハンドガン等の使用が結構見られました。
管理人はというと岡田デッキのステルス重逆間接カラサワとかE防御硬くした軽量カラサワでバコバコやってたらいつの間にかブロック決勝に(ぉ)
それまでにP.Bさんや明鏡師さんは負けてしまい、ブロック決勝は知らない人でした。そして対戦開始、同AP…ってことは同じフレームかぁ〜
こっちステルスだし2分だし、攻めるいわれはないよね☆(滅)ってことでアリーナの柱の上でピヨピヨやってると相手がOBして発熱。
AP差開く、時間25秒切る、リミットカーット!ステルスを発動しつつOBして逃げて勝利☆
同じくBブロックでは岡田さんがブロック決勝を勝ち抜いた様子。あれ?シェイドさんは?フフフ、それは↓でのお楽しみ☆(´ー`)y-ζ(滅)
少し休憩時間が入り、場所をメインスペースへと移して準決勝開始。まずは岡田さんとAブロックを勝ち抜いてきたHOTさんの対戦。
HOTさんのミサ重装Eスナに対し、岡田さんはステルス逆間接カラサワで出撃。やはり重装ではカラサワのラッシュには対抗できずドコスコと
叩き込まれHOTさん炎上、岡田さんの勝利。続いて管理人とDブロックを勝ち抜いた3’sさんの対戦。管理人も同じくステカラで出撃。
3’sさんはTB中量カラサワでした。最初は普通に撃ち合っていましたが、ステルスがついてるだけに重いこちらは被弾が目立ち、差が出始める。
ステルス発動でOBによる撹乱で少し差を縮めるがやはり届かず、一旦距離が離れる。するとなぜか向こうの動きがガクンと鈍った。
あれ?どないしたんやろ…ま、いっか〜撃っちゃえ☆と連射。炎上。どうやらチャージングしていたようです(^^;なにはともあれラッキー♪
決勝の前に3位決定戦が行われました。やはり重装ではカラサワは辛く、押し切った3’sさんが勝利しました。
こうしてテンペ二人して決勝へとコマを進めたのです。

決勝戦は3戦二本先取。二人とも同じ機体構成なのでなるたけ有利っぽい軽カラ機体を出す管理人に対し、決勝戦はステージがランダムなので、
それにかけてステカラを出す岡田さん。さぁて注目のステージは…ムラクモドーム!うし、ここなら逃げられまい!ってことで機動力の差をついて
押していくとじりじり差が開きだす。3,4発分程開いたところで時間が25秒を切ったのでリミッターカット!OB中に当てられないように
気をつけながら逃げて初戦勝利☆さぁて、次は…と思ったらフロムのおねいさんが「すごい人がやってまいりました!」とアナウンス。
なんだ?またAC2の全国大会の時みたく謎の女性レイヴンが出てくるのか?(笑)と思われたが、なんだか演技クサくない。
しばらくするとカメラのフラッシュと人ごみに包まれてビルゲイツ氏登場。その間管理人と岡田さんはステージにてほったらかし(笑)
こっちは緊張してるってのにこんな変な間作りやがってコンチクショー!ヽ(`Д´;)ノとか思いながらも、管理人はゲイツの事なんぞ無視して
次の対戦での予測を打ち立てる。そしてゲイツが去り、ようやく対戦が再開される。2戦目のステージは海上基地。今度は二人とも軽カラでした。
最初に一発当てて、有利なスタイルに持っていくことに成功したので距離を置き、引きながら寄ってくるところを射撃〜という感じでやっていると…
お出かけしちゃいました(−−;くっそーぜってぇ〜ゲイツの呪いだぁ〜(;´д`)とか妄想しながらも、気を取り直し最後の3本目へ。
もうここまできたらこのまま行こう〜ってことでまたも軽カラで挑む管理人に対し、今度こそはとステカラを繰り出す岡田さん。
さてステージは…マレアベース!!うほほーい☆珍しくツイてるぜ!!ってことで逃げられるハズのないステカラ機をゴリゴリ押して、
ステルス発動中でも構わず生当てすることにより、勝利したのですヽ( ´ー`)丿やったね♪

その後、神社長よりじきじきに賞品を授与され、感動のあまり握手のあと抱擁してみる(滅)そして各自でTGS内を回り、閉館時間となる。
シェイドさん、P.Bさん、明鏡師さんの他にも、fcさんやLARKさん等、顔見知りのレイヴン達に別れを告げ、喉が渇いたのでお泊りメンバーで
喫茶店(?)へと、移動。そこのウェイトレスのおねいさんがすんごくいい人で癒されました(ぉ)岡田さん店名までメモってたし(笑)
店でまた〜りとした後、かんぴょ〜さんとユーキさんは帰宅されるそうなので別れを告げ、ヒディさんと共に秋葉原へと移動。
本場秋葉原の空気を堪能し、やったらうまいというラーメン屋さんで晩飯とする(ラーメンばっか・笑)しか〜し、さすがヒディさんご推薦なだけあって
うまい!マヂうまくてハマっちゃいそうです(^^;また食いてぇー!\(゚ロ゚\)(/゚ロ゚)/
うまいラーメンの余韻に浸りながらダベった後、大変お世話になったヒディさんと別れを告げ、東京駅行きの電車へと乗り込む。無事バスに乗れ、
疲れ果てた二人はこう思った「明日は学校、創立記念日だよな☆」こうして二人はやすらかに眠りましたとさ★(滅)





斬新な機体での素晴らしい動きで常に会場を沸かす我らがヒーロー、シェイドさん(推定19)がやってしまわれました!!
ディシェーダー(高速カニフロート)、案1(ステスル戦車)等で1,2回戦を快勝され、ネタがなくなった〜ということで、AC2の決勝大会で
管理人をボコってくれた、RTカラサワ機体を出そうということで別のデータをロードし、対戦スタート!
っとここでシェイドさんが「相手データ表示付いてる(;´д`)」と自ら申告。そうなのです、今回の大会、2分とか禁止武器なしとか、
ダメっぽいルールなクセして相手データ表示だけは付けちゃダメだったんです(^^;管理人のCブロックでも、表示が付いてる人が
チラホラいましたが、そんなウッカリさんは戦って、普通に全員負けてました(ぉ)しかしシェイドさんのような人もやっちゃうとは・・・
ということでシェイドさんは惜しくも失格。残念なような嬉しいような複雑な気持ちでした(滅)
ブロック予選終了後、場所を移して準決勝開始前に、「みなさん相手のデータ表示は切ってますか?あるブロックでは大会で優勝とか
しちゃう人も消し忘れて失格になってますからね」
などと例に出されていました(死)皆さんも気をつけましょうね☆





今回の遠征で出会った皆様、お疲れ様&お相手していただきありがとうございました〜ヽ( ´ー`)丿
特にヒディさんにはお世話になりっぱなしでホント言葉もないです、ありがとうございます〜(T0T)またの機会でもよろしくお願いしますね!!
はぁ〜楽しかったし優勝できたし今回の遠征は言う事なしね♪ぜいたく言えば、もっとも〜っといろんな関東のレイヴンとじっくり
対戦してみたかったってことですね(言う事あるじゃん!・滅)
AC3ですが、↑であんまし解説してないのは、大会で頭いっぱいいっぱいでそんなにできなかったからです(死)
ウチなんかよりず〜っと詳しくてわかり易くAC3を解説してくれてるHPはたくさんあるしいいよねっ☆(滅)
というわけで今回は長文で失礼しました、次回はおそらく岡山対戦会でお会いするでしょう、ではでは〜




戻る