テンペ新聞 8月31日 日曜日

8月31日、広島の大会に行って参りました。

レギュは 難易度ノーマル、禁止パーツ・ステルスOPサイト拡大・OPインテンシフィ禁止ステージ・地下駐車場でした。
なお、特別レギュということで大会一週間前はボーリング禁止とのことでしたが、どういうことでしょうねぇ?(ぉ

とりあえず広島とかやたら遠いんで新幹線で行くことに。こーへーさんも新幹線で行くとのことで一緒に行きました。
広島に着いてちょっぴり迷いながら、次の駅まで明らかに走ったほうが速い路面電車(笑)に
乗って、最寄り駅で待ってくれていたひんこさんと合流し、会場へ。
会場入りすると懐かしのAMメンバーの方々と遭遇。台風大丈夫だったのね(笑)
今回は内藤さんのHPで紹介のあったサンワ製のリンクケーブルを2本持参。
とりあえず10000番台同士で接続し、さっそくフリー対戦。
動きのキモイ4脚とかグリグリ動かして遊ぶ。おぉ〜確かに軽い!快適ですぞ〜♪(^^)
わざわざ注文して買った甲斐があった☆

ひんこさんやシオウルさんと遊んでいると準備ができたようなので本戦開始。
くじ引きの結果、管理人はBブロックへ。Bブロックにはシオウルさんやリュートさんやひんこさんと知り合いばっか(笑)
今回の管理人の機体は066、カラサワ、投擲、小ロケ、マルチ、強連動

一回戦の相手はXerXesさん。機体は骨、緑、ビット、強連動

一戦目 宇宙ドーム(1P)
まずはカラを捨て、ビットを回避しつつ連動マルチ攻撃。結構事故ってくれたので
連動を使い切ってカラに持ち替える。OBカラ投擲や回り込んでのラッシュで撃破勝利。

二戦目 砂漠(2P)
今度も同じパターンで攻め、ゴリゴリ押して撃破勝利。


二回戦が始まる前に敗者復活戦が行われ、勝ち抜いたHNBさんとこーへーさんの戦いに。
接戦を勝ち抜いたのはオーダー怒り肩くん(ドラム缶腕使用の剣豪機体)のNHBさん。


二回戦の相手はシオウルさん。機体はNHBさんと同じく怒り肩くん。武装が
NHBさんと違って緑と小ミサを2つ積んでいました。

一戦目 雪原(2P)
とりあえず広いしAP勝ってるからマルチを撒く。しかし当たらない上にこちらが
小ミサを事故って逆転されてしまう。仕方がないのでカラサワを拾って突撃。
小ジャンプで逃げるところ拾って当てていくとすぐAP逆転。
逃げさせすと何するかわからない(笑)んでそのまま突撃して押していると
圧力に負けてお出かけしてくれました♪勝利。

二戦目 高速道路(1P)
落ちるところ嫌いです(;´д`)ここでヘタなことするとマズイのでカラサワ持って突撃。
相手も足場にひっかかったりしてくれているのでそこを狙撃。とりあえず落ちないように
気をつけて戦い、撃破勝利。


三回戦の相手はリュートさん。シオウルさんの機体から小ミサを一個外しただけで
ほとんど同じ機体。

一戦目 ストラクチャー(2P)
下は引っかかるのでカラ持って上へ。するとブレホで昇ってきて斬られる(ぉ
仕方ないので降りて当ててまた昇る。何度か斬られたがE防御高いので安心。
相手は斬るために払う代償が大きいので更に安心(笑)
最後は突っ込んで来たところを迎撃して勝利。

二戦目 砂漠(1P)
マルチを撒くとまた失敗しそうなんで捨てる。今度は広いので上昇やらOBやらを
使って斬りを回避。そうしてると萎えたのか、動きが直線的になったので一気に押す。
一度斬られただけで撃破勝利。


こうして決勝リーグへと駒を進める。Aブロックを勝ち抜いたのは、フロートであるにも
関わらず会場基地でお出かけした(笑)RYUJIさんを負かしたゴンタさん
敗者復活を勝ち抜いたNHBさん。そして管理人の三人でリーグを行った。


初戦はNHBさん。武器は軽ショットと月光のみというMA時代まんまの機体。

一戦目 廃棄物処理場(1P)
カラサワと投擲のコンボラッシュがよく決まり、一気にAP差が開く。結局一度も
斬られないまま撃破勝利。

二戦目 宇宙ドーム(2P)
とりあえずカラサワ投擲をきっちり食らってくれたため、
いかな怒り肩くんといえど速攻虫の息に(笑)
最後の特攻をこれまた投擲とカラサワを浴びせて撃破勝利。


最後はゴンタさん。骨、千マシ、4連中ミサ(?)、紫ブレ

一戦目 会場基地(2P)
だから落ちるとこ嫌いだってヽ(`Д´;)ノまずは真ん中の鉄塔へ。この周りを回りながらミサを
いなして浮いてる相手にカラサワを狙う。旋回が負け負けなのではっきり言って
辛かったが、最下層に降りたところを一気にゴリ押し、撃破勝利。

二戦目 アリーナ(1P)
今度は落ちない〜♪ということで連動マルチを撒いてやると激しく事故り、5千台
くらいまで削る。後はOBカラ投擲と怒涛のラッシュで押し切って撃破勝利。

というわけで全勝優勝〜♪これでシルバーレイヴソ(準優勝ばっか)離脱です(笑)
ちなみに二位はNHBさんでした。


この後すぐにAMの方々帰還。台風がやはりマズイらしい(^^;もっと対戦したかったなぁ〜残念です。
その後しばらくフリー対戦を楽しみ、アーシェスさんにひんこさんの家まで送ってもらって広島焼きを食いに行く。
ウマー(゚д゚)お土産にお持ち帰りする(ぉそれっぽくお腹いっぱいになったのでひんこさん家へ移動。PS2が一台しかないため、分割対戦(笑)
大会で散々相手した怒り肩くんを使ったりして遊ぶ。オモシローイ♪そろそろ良い時間なので呪い人形とか貰いつつ広島駅へ。
お土産にもみじ饅頭も買い、満足げに帰りましたとさ☆


大会運営者側の方々、対戦していただいた方々ありがとうございました〜!
広島遠かったけど楽しかったです♪次回はもっとフリー対戦の時間が欲しいなぁ〜と思いました。
なんか知らんが怒り肩くんおもしろいんですが(笑)いや、別に何が面白いのか問われると困るんですが(ぉ
関西でももっと大会開かれないかのぅ・・・もう自分らで開くしかないのかな(^^;

ではでは、次回は未定ですがまた〜

戻る