テンペ新聞 7月21日 日曜日

7月21日、京都の花園にて(ぇ)大会が行われました。
レギュレーション
ノーマルハード、ステルス禁止、ステージは溶鉱炉、海上基地、ジャングル、地下駐車場を禁止。使用機体決定後、
マップカードを使ってステージ決定、2本先取で一試合毎での機体変更は可だが、一試合中での機体変更不可。
:一回戦でAさんとの対戦。一試合目でa機体使用。二試合目でb機体使用というのは禁止。二回戦でBさんとの試合でb機体
を使うのは可)というものでした。

来人さん宅で前日対戦会が行われているものの管理人はバイトで行けず(;´д`)一人黙々とPPやらちょろっと3やら(ぉ
京都駅にぎゃらさんとゼルさんと虫さんと待ち合わせして行く事に。ギリギリでゼルさんが来たにもかかわらず虫さんは来ない。
電話しても出ないのでサクっと置いて行く
すると電車の中で電話がかかってきて、物凄く萎えた声で「もう今日いいっすわ…どうせ間に合わんし…」と言うので、
「今まで時間通りに始まった大会なんてそうそうないから急いで来るのだ!」と言うと「マヂっすか!?」と元気を取り戻し
急いで来るという。ここで管理人は彼の遅れた理由がただの寝坊だと思っていたのだが…そこは下のもうひとつの見出しで☆

駅から会場まですぐだったので楽でした。着いてすぐにくじを引く。すると「Aの01」。来人さんはBブロック。ひとまずほっとするがなんと影さんが
「Aの07…ここまで早く彼と当たるのは始めてだ(;´д`)だが今回はノーマル。カラサワにだって勝てるハズだ!!と気合を入れて臨む

予想通り予定が遅れ、予定開始時刻より30分後に開始するとのこと。タクシーを使ってなんとか到着した虫さんも揃い、改めてトーナメント表を
見ると、Aブロックはえらいことになっていた…管理人、影さん、トレントさん、虫さんと身内がお互いの身内の名前が(;´д`)
来人さん美味しいなぁ(ぉ

今回管理人の使った機体はOB中コアで装甲を高めた中量カラサワに投擲、4連動マルチ、小ロケというもの。ちなみにノーマル限定機体(^^;
ってことで本戦開始☆

一回戦の相手はフロスさん。機体は重2バズ投擲?
一戦目 砂漠(2P)
とりあえず相手のAPを見たところ、中量以上であると判断。まずカラサワを置いてマルチ連動で事故らせる。少々削ったので
カラサワを拾って構える。相手の姿を確認すべく中距離へ移動。すると相手の動きはなんだかもったり(ぉ
キラーン(☆_☆)重量級だっ♪と喜び勇んで突撃。カラサワラッシュと投擲の弾幕で一気にAPを持って行く。撃破勝利。

2戦目 スペースドーム(1P)
もう相手は重いと分かっているのでミサやらロケやら外してカラサワと投擲で突撃。青と赤の花火を激しく咲かせて撃破勝利。


二回戦の相手はLOSTさん。影さん曰く、たきやんさんとよくモデム戦をやっているキチキチ派らしい。またたっきーの刺客か!?(ぉ
機体は骨に緑に投擲にデュアル2連動

一戦目 アリーナ(2P)
APを見た瞬間骨ミサイラー系と判断。ミサを捨てカラサワと投擲を構える。2Pラグ下で骨をどこまで捕らえられるかが勝負だ。
予想通り上空からのデュアル連動が飛んでくる。多少事故りながらもきっちりとカラサワを当てていく。相手のミサが切れた時点で
少々こちらのAPが勝っていたので引き撃ちに移行。そのままリードを広げて撃破勝利。

二戦目 ストラクチャー(1P)
(・∀・)キター!!ここではカラサワは素晴らしい威力を発揮するぜ☆向こうはミサを捨て緑と投擲で挑んでくるのをカラ投擲で激しく迎撃。
APを7千以上残して撃破勝利。


そしてトレントさんと良い勝負を繰り広げた影さんとの勝負。もう機体は割れているので落ち着いて臨む。しかしジャンケンに負け、
最初は2P側に…しかもステージ決定の待ち時間にわざわざ高速道路を選びだす。そこだけはヤメテ(;´д`)
骨、緑、月光、ECMロケ、小ミサ、2連動、3ロケ
一戦目 砂漠(2P)
ぬぅ、広い…しかも2P。この台ラグヒドイよ…骨で装甲もある相手なので辛いが、頑張るしかない。とりあえずミサを捨て、カラ投擲モードに。
相手は初期ミサ連動で事故を狙いつつ緑を撃つ。なんとか誤魔化し誤魔化し迎撃し、リードしていたのだが、ミサを捨て、緑だけになった
相手のスピードに付いていけず、AP勝ちされる。こうなってしまってはどうしようもないのが中量の悲しいところ。カラサワ捨てミサを撒くが
たいして事故らず時間切れ負け。

二戦目 ストラクチャー(1P)
(・∀・)キター!!パート2(ぉ)ここでしかも1Pだぜ♪相手は速攻緑、月光、ECMロケモードで襲い掛かってくる。しかしこちらのカラ投擲弾幕で
削っていくと良い感じに差が開きだす。一度だけ斬られたがAPを6千以上残して撃破勝利。

三戦目 スペースドーム(1P)
最後の大一番でジャンケンに勝利!よっしゃ〜ヽ( ´ー`)丿1Pゲトー♪これならイケそうだーってことでカラ投擲モードで待ち構え。
さっきの苦労が嘘のようにサイティングできる。そして向こうもカラサワによく被弾する。うーん、この台やっぱラグひでぇわ…
調子良く差が開くが、向こうも緑一丁モードでゴリ寄ってくる。これはさすがに辛く頑張って動いているとなんとエネ欠(;´д`)
するとオーディンさんが「あっ!!」と叫ぶ。ば、バラされたー!!Σ( ̄□ ̄;)意気揚揚と近づいて緑を撃ちこみ
に来る影さん。そんなのアリかYO〜とか言いつつも仕方がないので、なんとか投擲で威嚇。ジャンプしまくってるとなんかいつの間にか回復(ぇ
あ、敵が近くにいる〜…撃てェェ!!ヽ(`Д´;)ノと3連射程浴びせ、決定的に。後一撃で落ちるほどのAPになったので
攻撃食らいながらダメージ無視で地上ブーストダッシュ攻撃を決め、撃破勝利。

よ〜やく影さん倒せたよ〜ヽ( TーT)丿AC2で勝って以来、AAで二度決勝戦で負けてきたが、3になってやっとこ勝利。一応2勝2敗でタイだな(ぉ


準決勝はAブロック右側を制したオーディンさん。AAで対戦した時より遥かに上手くなっていたので要注意だ。
機体は鬼硬い重2に緑、投擲、デュアルTB

一戦目 高速道路(2P)
きちゃったよー!!(;´д`)嫌〜んなステージ。でも相手のAP見たらめさノロそうだからなんとかなるだろうと突撃。
激しいラグ下でしんどかったがなんとか撃ち合う。そしてしばらすすると相手が小ジャンプしかしなくなる。(☆_☆)キラーン
いただきマンモスーヽ( ´ー`)丿って感じでカラサワ&投擲ラッシュ!!撃破勝利。

二戦目 遺跡(1P)
こりゃまた(・∀・)キター!!最初は壁に隠れて休憩。しばらくして暇になったので(ぉ)防御を捨てた殴り合いを挑みに。
青い花火と赤い花火が綺麗に咲き乱れて撃破勝利。


ついに決勝戦。相手は同じチームの来人さん。機体は骨にショットガン投擲、デュアル2連動、小ロケ。
お互い戦い慣れているだけにそれほどの緊張感はなかったが最後なので気張っていく。

一戦目 ダム(1P)
とりあえずジャンケンに勝利したので1Pで。最初に広いからミサ使うか〜ってことでマルチと連動状態にして撒きにかかる。
しかしずっとカラサワしか使ってなかったせいか、相手のデュアル連動を撒いてる間に事故る(;´д`)
AP負けしたのでカラサワ回収後突撃する。すると相手が面白いように引いていくので「イケるか?( ̄ー ̄)」
と、たくらみつつ追い詰めつつカラサワ乱射。すると来人さんお得意のお出掛け☆勝利。

二戦目 会場基地(2P)
主催者の独断により禁止ステージが解放され、戦わされるハメに(;´д`)
よりによってほとんどやったことない会場基地。開始直後ミサを捨て、カラ投擲モードで中央の建物へ。柱を回りながら迎撃でもすっか〜
と思ってジャンプしたらまたもやそこには地面がなかった!!溺死。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

三戦目 ストラクチャー(2P)
ステージ的には(・∀・)キター!!だが、ジャンケンに負けたので2P。同じパターンで迎撃態勢に。相手は上の階からデュアル連動を撃ってくる。
時々事故り、ついにひっかかった時に結構被弾してしまい、AP逆転。もうなってしまうとどうしようもないのが中量の悲しいところ(;´д`)
上に追いかけては撃たれて下逃げられ、下に追いかけては上に逃げられ、昇ってきたところを撃たれてアボンヌ。時間切れ負け。


結果、来人さん優勝、管理人準優勝、オーディンさん3位となりました。来人さん何年ぶりかの優勝おめでとうございます☆(笑)

今大会では何かと事件が多発いたしました。ナオポン氏の一回戦からのエリアオーバーによる敗退、ゼル氏のエネ切れ死、影氏とトレント氏の
師弟対決でトレント氏の大健闘…その中でも最大の事件、勝手に称させていただく、事故王、我らがテンペストの虫さんはヤバかった(ぉ
会場に遅れてきて初めて彼が遅れた理由を聞きました。なんとバイクで事故って脱臼した模様。
なのに彼のメモカのデータの中のは「今朝バイクで事故ったの」という名前のデータが(笑)
しかも名前変える暇があったのに機体のOPパーツ付け忘れに気付かず、一回戦トレント氏との対戦で敗北。
結果一回戦負けという戦績を残す。

今回の大会で『名前変える暇あったらアセンをチェックしようネ☆』、と『曲がり角ではちゃんとスピードを落とそうネ♪』
ということを学んだそうです(笑)お大事に〜



大会運営者側の方々、対戦していただいた方々ありがとうございました!!ハプニングの多い大会でしたが無事結果を残せて良かったです。
やはり個人的にはノーマルのが楽しめる様子。ラグあってハードじゃサイティングもロクにできんしね…(;´д`)
次回はKOGですかな〜すんげぇ久しぶりの初代シリーズの大会ってことでどうなることやら、楽しみです♪
ではでは、次回のKOGでお会いしましょう〜(^.^)/~~~







戻る