テンペ新聞 6月30日 日曜日

6月30日、名古屋にてAC3の公認大会が行われるってんで行ってきました。
レギュレーションは対戦形式1on1トーナメント ステージ選択:マップカードランダム(禁止ステージ:MARINE BASE)

対戦時間:5分3本戦・2本先勝勝ち抜け 使用機体はセーブデータ1スロット・三機使用可能

各ACは右腕、左腕、右肩、左肩の武装とステルスの重複禁止 インサイドの重複不可とレーダー重複可


三本戦の内、使用機体の重複は禁止 使用禁止パーツなし 使用禁止オプションパーツ:OP-INTENSIFY

対戦次画面表示「ENEMY〜」となっているものは用事禁止 難易度:
ハード設定

というものでした。

前日は来人さんの家でお泊り対戦会。たきやんさん、ぎゃらさん、来人さんの後輩さんで対戦。
たっきーったらミサ当たらないねぇ〜ていうかミサウザ!!(;´д`)
とりあえず機体決定。管理人は「オーダーに両肩デュアルにカラサワ投擲」 「トライデントに千マシ、拡散投擲、両肩に大グレ」 「骨ステルスに緑、月光、デュアル」
で出撃することに。来人さんは管理人のタンクを「強ショット、ビット、小ロケ、月光のオーダー」にした機体構成で出撃することに。
やっぱステ同士の対戦は不毛だぁ…なんとかならんかねコレ・(;´д`)
それっぽく対戦し、後輩さんが帰って行ってしまったのでおもむろにPSを出してきてPP対戦開始☆
熱い!熱いですぞぉー!!この駆け引きの楽しさ、斬りの威力、ロケットの狙いにくさ(笑)実に(・∀・)イイ!
なんとか皆またPPやるようにならないかなぁ〜とひたすら対戦しまくる。こっちでもカラサワサイコー(ぉ

対戦交替で布団に寝転ぶと、あっと言う間に夢の中に(滅)
朝起きるとテンション下がりまくりでヤバったです(^^;

今回はリッチにも新幹線で往復しちゃいました☆速い速い、行きの移動中寝る間もない程すぐ着いちゃいましたよ。


駅に到着すると会場への道筋が丁寧に記されてあって感動(笑)会場に着くとまだまばらながら人が集まっておりみ、独特の空気が。
この空気を約一年ぶりだと感動する来人さん(笑)
アセンシートが配られ、くじ引き用のスクラッチカードを渡される。昨日の夜、初戦で管理人と来人さんが当たるという激しく不吉な夢を見たという…
来人さんがドキドキしながらコインで削る。17番。そして管理人も削る。…!?16番だとぉぉ!!!
ま、ま、ま、正夢!?(;´д`)(´д`;)(;´д`)(´д`;)勘弁してよ…と沈みかけていると、影さんが「これならブロック別れてますよ」
マヂデ?(゚д゚;)…起こるから奇跡っていうんだと思いました(ぉ

開会式が終わり、早速試合開始。
またもトーナメント表に名前が書かれてなかったので、対戦した相手の方の名前がわからない人が居ます(^^;すいません…
そういうわけで(ぉ)最初の相手と対戦開始。

1戦目 宇宙ドーム
とりあえずマトモなステージ。しかし次に溶鉱炉が控えているのでカラサワで出撃。
まずはカラサワを置き、連動両肩デュアルで攻撃。それっぽく事故。ラッキーヽ( ´ー`)丿
あとはお決まりの特攻攻撃で撃破。

2戦目 溶鉱炉
きちゃったよ!(;´д`)苦手なステージなのに…とりあえずステルスを展開しつつ熱でダメージを与えていく。
時折持ち替えてデュアル攻撃。割と事故ってくれて、後は柱に隠れながらピチピチ削って勝利。


2回戦の方も…わかりません、すいません(^^;

1戦目 アリーナ

んじゃまぁ無難にステルスでも出すかぁ〜ってことでまずは武装をステと緑だけにして特攻。ガリガリと削る。ステを使い終えたところで
デュアルを拾って、撒きながら緑を狙う。繰り返しているうちに撃破勝利。

2戦目 雪原
この広さで戦車はマズイのでカラサワで出撃。もう両肩をポイして特攻。投擲とカラサワの威力でゴリ押し。それっぽく撃破勝利。


3戦目はたきやんさんから指令を授かってきたというnoelさんとの試合。前日の対戦会で聞いた要注意人物とのことで
気を引き締めて試合に臨む。しかしステージはえらいことになっていた…(;´д`)

1戦目 高速道路
足場がわりぃよぉ(;´д`)でもこういうところこそ高火力な機体で勝負!ってことでカラサワで出撃。
まずは両肩デュアル連動を発射。少々事故る。十分だ。ポイしてカラサワに持ち替え特攻。
こちらもミサを事故るが気にせず特攻。一気にAPを持って行くが、こっちも特攻してるのでお互いが
1500台に突入した時、なんか知らん間にチャージング!?(;´д`)
バレないように隠れながらジャンプで誤魔化す。んがしかし…着地点には闇しかなかった(滅)
落下傘万歳〜ヽ( TーT)丿負け

2戦目 遺跡
まぁたこんな閉鎖空間かよ…しかしこういうところのために戦車を選んだのさ!まずはグレを片方パージ。
OBで物陰に隠れてノイメを撒きつつグレロケ撃ち。なかなか当たらず相手のミサやマシンガンで削られリードされるが
一撃決めたらでかいグレで取り戻す。終盤にTBから障害物の間を通すロケグレがヒットし、AP差が決定的に。
あとはノイメで待ち構えて千マシラッシュで削って勝利。

3戦目 溶鉱炉
お願いですからマトモなところでやらせてください(;´д`)こちらもステ、あちらもステの不毛な試合スタート。
こちらはAPで勝っているが装甲が負けているので引き撃ちも微妙に不利かな…と思い、デュアルを背負うことに。
出会い頭に発射、ヒット。しかしさすがに立て続けには事故ってくれないので緑を回収しにいく。
その際に何発か受けて発熱、逆転される。装甲が負けている上に立て篭もられ、マズー(゚д゚;)と思ってたら
なぜだかnoelさん熱〜いお風呂にご湯治される(ぉ
というわけで運良く勝利ヽ( ´ー`)丿


とりあえずベスト4まで勝ち上がったところで昼休憩。来人さんも順調に勝ちあがってベスト4入りしたようだ。
そんでいつも通り何も食わずボケーっとする(ぉ

休憩が終わったところでいよいろ準決勝開始。相手は全EOコア使用のLOAさん。絶妙なEOの使い方で見事に
勝ち抜いてこられてきたのを見ていたので気合を入れて挑む…のだが…(;´д`)
ジャングル高速道路地下駐車場ってなんやねん!!ヽ(`Д´;)ノ
はぁ〜ホンマ萎え(;´д`)ヘナヘナ〜


1戦目 ジャングル
とりあえずステルスを持ったままデュアルを構えつつ上空を飛び回る。相手は中量の黒ぴぴこステルス。APは負けているが
この視界の悪い中からのデュアルをバンバン事故らせて逆転。ミサが切れたら緑を拾い、ステルスを展開させつつゲリラ。
時間切れで勝利。


2戦目 高速道路
ここはどっちにしよう…さっきカラで落ちて縁起悪いからタンクで(ぉ)という感じで出撃したら向こうは超重装甲EO機体。
グレがっちっとも効きませんしかもまた落下傘負け。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

3戦目 地下駐車場
ここのカラサワは強力だぜー!ということで満を持して出撃。最初はカラを当ててリードするが、何かロケを当てられる…!?
ロックできん!!ECMロケかよ!!Σ(´д`;)旋回UPなしの中量でロックできなきゃ骨の前では何もできません(T−T)
完全に読み間違えたよ…というわけでロックできないまま削り殺されて負け(;´д`)



結果ベスト4。来人さんも影さんに負けてしまったようでベスト4。3位決定戦はやる気でないのでやらない方向で(ぉ
ていうかバトルロイヤルも時間の関係で適当だったしね(笑)


本戦後、noelさん、ルーラーさん、EXAMさん、デューテさんと普段対戦できない人達と熱いバトルを繰り広げる。
特にEXAMさんとは良い勝負でたくさん対戦させていただきました。ぴぴこ楽しい〜ヽ( ´ー`)丿

大会運営者側の方々、対戦していただいた方々ありがとうございました〜!今回はリッチに新幹線使用ってことでそんなに疲れなかったけど
このステージの呪われ具合はどうかと…やっぱ禁止ステージはもっと設けるべきですわ〜本気で萎える(;´д`)
次回の京都大会は頑張るぞ〜!今度はノーマルだしカラサワが唸るぜ☆(ぉ

それでは、次回の京都大会でお会いしましょう〜(^.^)/~~~

戻る