テンペ新聞 4月2日 日曜日


今回の名古屋遠征は,S級妖怪は結界を通ることは出来ないのじゃ(ぉ)」というフロムの厳選なる抽選(結界)
にて大会に出場不可能に。 アビはいは〜い!僕も弾かれ仲間☆ヽ(`Д´)ノウワァァン!!』※管理人的ご意見ご感想
よって前日の遠征で対戦祭りをする方向に(泣)


当日予定していたスパイクカーによる昼遠征は出来ず,電車にて夜8時から名古屋に向かう事に。鈍行だと3時間,新幹線だと1時間,
しかし値段は鈍行だと2500円,新幹線だと7000円。という訳で鈍行決定(泣) アビ『もう僕若くないから鈍行無理♪』

18切符の季節なので時刻表持ちのそれっぽい人に混じりつつ,新快速に乗り込む。
途中,乗り継ぎで皆が全力疾走する中,あまりのカオスッぷりに頭がおかしくなったのかエスカレーターを逆走する親父に遭遇したりw
デューテさんに「もうすぐ対戦できるよハァハァ」と興奮混じりにメールしたら「何?モデ戦ですか?
と素で返されて凹んだりしてる内に目的地の岩塚駅到着。 アビ『対戦会とかの企画はドタバタするんで情報伝わらないですよね〜(笑)』

マクシミリアンさんに案内されて着いたアジトは,既に10人を越えているとか。うわぁ〜,すごい漢空間だなぁと思ってドアを開いたら,
案の定,場が酸性でした(ぉ アビ『お約束キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!』


んで,辺りを見回すとたきやん発見(!)あんた忙しいとか普段言いまくりなのに何で遠征とかしてるんですか(笑)
やっぱりテンペだねぇと感心しつつ,「アビシニアンです」と自己紹介する(ぉ)しかし「面は割れてんだよっ」とあっさり流されました(滅)
この後ライトブリンガーさん(以下ライトさん)と熱い握手をして,運命の出会いを果たす(笑)

ライト「今日という日を心待ちにしていたよ」
来人「オレモナー」
という至って普通のナイストゥミーチューが交わされました(大嘘) アビ『ほんとにウソクセー(笑)』

ヤニ休憩の後さっそく対戦〜☆リンクなので1P用と2P用を作成してきたが,1Pでは好きな機体を投入しまくる事にw

最初の相手は古の戦車使い天猪さん3個のデコイバリアの隙間を縫ってグレを当てる事が出来る破廉恥な砲身を持ったお方w
遠距離は気疲れするので主に近距離で対処。本人は腕が鈍っていたとのことで,
OBフェイントをかけるとTBがあらぬ方向に行ったりして苦労してました。
FINを使い始めると天猪さんがタンク殺しだぁ〜と萎えてしまう(^^;

ここでライトブリンガーさん登場。一気に場が盛り上がる(笑)
こっちは1Pに座ったままなので,ミサイラーや4足など色々つかってみる。攻め際のカンが素晴らしく,気を抜いてると一気に押し込まれる感じ。
きっちり行くとというより,試合の流れで攻撃と防御を分ける才人。
他にも奇襲が好きという本人の言葉通り,タンクで張り付いてきたりと関西にはないスタイルをみせてもらいました。

続いて魔星さんと対戦ハンロケで来んなオーラを出しまくり,メインの中2相手ではロケブレで逃殺しまくる(笑)
ようやく指のAC筋wが暖まってきたらしく脂ののった邪悪な動きが出来てきた様だ。
魔星さんはアセンをまだ突き詰められてないそうで,いろいろ組み替えて試しておりました。
しかし,ここで彼が能力者だとは気づかなかったのは誤算(ぉ

次はスパイクさん登場
あ〜アンタか,じゃあハンロケ対決だなっ!という事でまたハンロケを投入(笑)1Pもあいまって,キングクリムゾン発動(ぉ)
OB突撃ロケや対地対空ロケ,ブレホロケなど,スパイクさんの能力をすっかりハント(注*)した様で,本人にもこの上なくウザがられる(滅)


*来人的スキルハンター*
●その人の対戦プレイを実際に見る
●その人の持つ能力についてメールであれこれやりとりする
●同型機体で勝ったときに「覚えたゾォ!!」と猥褻に微笑む アビ『あなたのそこに痺れる、憧れるぅぅ!!』
●能力発動には常にACを起動しておかねばならない(当たり前)

ちなみに「一夜漬け」を格好良く言っただけジャン!とかいう人は萌え指数が足りません(ぉ


で,休憩。
明日のレギュを煮詰めたという,ライト,ルーラー組のアセンを聞いてスパイクさんに「左ハンド持ったら同系機詰みますよ」と話しておく。

来人的大会機体はSODベースに可能な限りAPを高めて,ウエイクをのせて引きまくるという安易な構想に発展。

同系機に対して攻めるとき:
上を取るなり追いつめるなりして両手乱射→相手固まる→追加装甲パージ→係数下がる→ワショーイ
守るとき:
適当に引く→撃ち合いの熱で元は取れる→持久戦で有利に→ワショーイ

フロムレギュダメポ(汗 アビ『昔からです…』


休憩の後,ランカーのシンさんと対戦。ルーラーさんが成長株ですよと太鼓判を押すお方。
軽2とロケと月光をこよなく愛し,ついでに1Pも愛するラグ敏感肌なお方w
近距離の立ち回りが素晴らしく,OB後のフォローに的確にロケを打ち込むスタイルが印象的。
マシやらロケやら月光やらでいいように魔星さんに借りた骨機体を弄ばれる。ていうかラグでロックできん(死)
ので,2P専用機体(つまりはミサイラーw)を投入して頑張る。マルチっていいなぁと再確認(滅)


ここで2Pを離脱すると,この上なく自然に「来人さん,これどうぞ」とラブやんをライトさんに手渡され「あ,どうも」と読みふける(ぉ
漫画廃人になると6000円無駄にするので,ラブやんってたきやんみたいだねっ!とか危険な連想し始めた辺りで漫画パージ(笑)

1Pに戻り再びライトさんと対戦
さっきは勝ち越したが,今度はぼこられる。テンペの戒めその弐に従い再戦しまくるが近距離型4足ではビットであぶられ,ショットに押され,
マシに削られ,ついでに誤パージまでしてウワァァァン。ライトさんの重2はルーラーさんと違う感じでじっくり行くというより稼ぐときは稼いで,
休むときはしっかり休むという使い方。ホバタンっぽい(笑)

そうこうしてる内に「よし,コレ行ってみっか!」と爽やかに言われるが,この言葉が○空の言葉だとは思いもしなかった(違
アビ『我輩すぐ思いますな(ぇ』

対戦が始まり,相手をタンクと確認,中距離まで近づいて相手OB発動。こっちもカウンターで発動。
008コアの持久力で距離は充分取れ・・・アレ?ズゴゴゴ〜って感じに自分の周りを3周(!)もされる。
多重残像拳か!!と間違った方向に解釈(ぉぃ アビ『なつかすぃー』
みんながリミカだと爆笑してました。だってOBが20秒もあるんだもん(笑)
ちなみに種を明かすと某TLジェネっぽいレッドゾーン満載ジェネとエリクサーを併用した動きでした。
あまりに面白かったのでリプレイ2回も見ちゃったよ。今日のMVP(爆

次はルーラーさん。彼のまったりした重2は時間をかけるとしんどいので攻めにポテンシャルを置いて戦う。
腕部過多ダブル教書の瞬間火力に砂かけババァ(ぉ)を連想しながらの対戦。 アビ『でも砂かけババァって片手しか使わないよね』
相変わらず丁寧な扱いに感心。眠気と戦いながら執念で対戦してらっしゃいましたw

ちょっと間をおいて,たっきーの様子をみるとライトさんのヒドラバズーカに封殺されてました。
これが噂のボブサップか!確かに黒くてデカくて速い!(爆) アビ『太いとか長いならなぁ(違』
その後台換わりしても,ライトさんは重2で暴れてました。ミサイルにロケを合わせるのが秀逸。早速コピーしようと背後霊化。
コツを聞いて,さぁ1P取ったぞ(ぇ)
こっちも重2でいく。ロケは70中ロケ採用。なぁにLロケ35発あると思えば強く感じるヨ(笑)マルチがあるので,コンボしてみるとヒット。
「覚えたゾォ!!」なにやら眠気と共に壊れてきた感じ。ダムで再戦を挑まれるが,ロケが冴え勝つことが出来ました〜

次はにゃじゃらさんと対戦。両肩追加弾倉でエセ800マシを作った機体を投入wにゃじゃらさんはきっちり系のミサコンを使用し,
的確に削るタイプ。こちらの苦手な近距離戦があまりなかったので,中距離からフリッカージャブw(左ハンミサ)を連発し,
ゲリラとカウンターで優位に試合を運ぶことができました。 アビ『ジャブまぢこぇー(;´д`)』
そして最後に魔星さんと再戦。フリッカージャブが旬なのでコレを使いまくると当たりまくって萎えてはりました(^^;

時間になったので,眠りにつく人々と名残惜しくお別れを告げ,ルーラーさんと始発の帰途につき,
電車で興奮冷めやらぬまま再び乗り継ぎダッシュを経験しw京都へと帰ったのでありました。



その後名古屋大会の様子を聞いたところによると,魔星さんが当日受付に参加し優勝したと聞いてびっくり。
彼が次元を切り裂く能力者だったとは・・・(笑)
そして準優勝がスパイクさんと聞いてさらにびっくり。その上決勝はなんやかんやでwレギュも変わったみたいでボッキリ(違。
なにはともあれ,お二人ともおめでとうございました!


対戦してくれた方々,会場提供のマクシミリアンさん,どうもありがとうございました〜。今回は大勢の初顔対戦が出来た上に,
ライトさんと運命の出会いをするという目標も達成したのでかなり楽しかったです。
時間的な余裕と登場した時間帯のせいで対戦できなかった人も沢山いたのが残念。次回は修羅場を背負わず向かいたいと思います(汗)
また関西で大会等がある折にはぜひお越しを。

なお,今回のテンペ新聞は来人の視点により書かれております。
主に来人が見た対戦や印象に残った出来事を載せているので偏ったものになっているかも知れませんが,ご勘弁を。