テンペ新聞 12月23日 日曜日

今回は3度目の岡山大会で、こーへーさんと一緒に参加しました。レギュは難易度:ハード、制限時間:5分機体変更不可
三回戦二本先取強化人間&基準違反不可相手情報完全非表示、全てのバグ技を禁止、「レツキィ」「操車場」「溶鉱炉」「空母」「溶岩地帯」
以上のステージは禁止し、ステージはこれらの残りをカードで選びました。
そして今大会の注目レギュ、KARASAWA-MK2、EXM-DD02の二つは使用禁止。ZRF-S/NIGHTの装備時は、 オプションのSP-BE++、
SP-ENE-ACC、SP-VIECHは装備禁止。SRRT脚装備時は、B1000ジェネとの併用装備禁止
でした。
関西でRTを規制した大会は今回が初めてだったのですが、やはりというかRT使用者はいませんでした。ミサイラーならほぼ問題なく運用可能
なんですけど、土壇場のジェネ管理は皆心配なのでしょうか。
そして管理人は前回と同様のEスナビット機体で出撃。

ハイ、負けました(滅)(言い訳)素直に前日対戦会で調子良かった機体使えば良かった…これならフリーでほとんどの人に勝ったのに・・・もう帰るっ!!(T^T)(死)

しかし今大会は素晴らしいモノになりました。な、なんと…四脚使用者が大会で初めて認定証を獲得したのです!!
これはAC界を震撼させる大事件と言っても良いでしょう、しかも想像に易い両肩マルチ付きだったりEスナ持ちだったりしないんです…
武装はなんと、ハンドガンとブレードとコンテナのみ!!デコイもなにもありません。そこをゲリラ技術と芸術的ペース配分で強機体を相手に
勝ち抜いたのです。
その四脚使用者とはウェイトレス&ブリードさん(以下、塩売るさん(あれ?)で、決勝の相手は強豪チーム、ヴァルハラのHP管理者リゼルさん。
リゼルさんの使用機体はSTVMに両肩マルチとEスナとビット。素晴らしい火力と装甲です。
注目の決勝戦第一試合はムラクモドーム。たいして隠れる場所もないのでコンテナ生当てを狙う塩売るさんに対し、迎撃態勢を取りながらビットを
バラ撒くリゼルさん。開始30秒、あれぇ〜?いつの間にかAP2000代だぁ〜(ぉ)そうです、コンテナが付いているため極端にペライので
ビットを浴び続けるだけで死ねるのです。一旦仕切りなおしに距離を開けるもデコイのない四脚に両肩マルチのラッシュはかわしようもなく、
第一試合はリゼルさん勝利。
第二試合のステージは海上基地。ここで彼が本領を発揮しました。対戦開始から2分半、ひたすら海上基地の壁を突きまくり、時間を経過させ、
最後のリミットカット25秒に賭ける作戦に出たのです!その間Eスナ3発回避 エェ!?Σ(゚д゚ ;)その後ちょろっとハンドガンで削ったりして、
最後のサービスタイムへの布石をし、ついにお楽しみの時間に突入!!ここぞとばかりにコンテナをばら撒きまくり、AP逆転!こうなってしまっては
誰もこの男を追えるわけもなく、そのまま終了。第二試合は塩売るさん勝利。
最後の第三試合、ステージはエタルベース。対戦開始前にどうしたものか…と考えてた塩売るさんが印象的です(笑)
対戦開始後、距離をあけつつ障害物越しに相手の様子を伺い合う両者。エタルベース名物、トンネル通路を基点に試合が展開しだした頃に、
勝負が動きました。機動力の差を生かしてハンドガンで巧みに削りにいく塩売るさんに対し、ビットによるトラップで対抗するリゼルさん。
ここで塩売るさんがAPリード!早速エタルの外周を回りはじめました。しかし相手は両肩マルチにEスナ、後ろを向けて逃げるにはあまりにも
辛い状況で、結局両肩マルチの事故とEスナで削り、リゼルさんが岡山大会を制したのでした。

今回2回戦負けとかやっちゃったけどこの四脚見れただけで来た甲斐ありましたよ〜マヂで。まぁフリーじゃこの機体との約10戦中、
全勝だったけどぉ〜( ゚ Д゚ )y─┛~~(滅)

とりあえず今回の経験を生かしてもっとアセンを練ろうと思った管理人でした。てゆーかマヂ悔しいんですけどヽ(`Д´;)ノ


オマケ☆





ところで岡山大会と同日に行われた大阪大会はどうなったのでしょう?虫さんよりレポートが届きましたので掲載しようかと思います、
虫さんありがとう!!ヽ( ´ー`)丿


wing大会『冬の陣』

ハードモード固定 5分

KARASAWA-MK2(カラサワ)不可
ZWF-S/NIGHT(Eスナ)、EXM-DD02(両肩追加弾倉)の組み合わせ不可

敵機体表示
(ENEMY WEAPON、ENEMY HEAT、ENEMY ENERGY、ENEMY DATA
WAR POTENTIAL、WINNING%)不可

機体は対戦ごとに変更可能で、使用しないマップは『レツキィ、溶鉱炉、溶岩地帯、エムロード空母、
操車場』。   

試合方式は準決勝前まで1勝で勝抜け、準決勝から2勝で勝ち抜け。

レポート?(管理人による加筆というかフォントいじり&ツッコミ入り=ア:)

バイトの夜勤明けだったので、始終眠い大会でした(爆)
同じ参加者である岡田君と一緒に行くことになったので、7:30に起きることになっていたのですが
きたら8:15分でした。 ア:毎回ですなぁ
ワーーーーーーーォ!!? アタフタ(´д`;)(;´д`)(´д`;)(;´д`)アタフタ
とりあえず走って駅まで行き、フェンス越しに見えた快速大阪行きにフェンス越しにダッシュ!!
朝から犯罪です、ワーイヽ(´ー`)ノ ア:コレコラ(^^;
会場に10時頃着き、約束を破ってしまったので謝ろうかと岡田君の姿を探しますがいません。
あれ?
会場の叔父さんと叔母さんが物凄くよい人で、携帯電話をお借りして岡田君と連絡を取ると、

岡田「まだ家です」 ア:やる気なしだね

おいおい!!間に合わんぞ(;´Д`)
ハラハラしながら岡田君を待っていたのですが無情にも大会は始まる。
対戦相手はくじ引きで決めるというオーソドックスな方法で、
「とりあえず影さんやら世鳴さんと当たらなきゃいいや〜」と軽い気持ちでくじを引いたら、
同じブロックの近いところに岡田君の名前が。
やっぱ岡田君来ないでいいです!! ア:それは俺も思うな・・・(滅)

一回戦 二村英樹さん ステージ オービタルリング

なんだよ嫌臭いステージだな、おい(T-T)
相手は軽逆でハンドガンナーっぽかったです。
開始10秒くらいで二村さん落下。でもそこはやっぱり軽量で、ふわふわと戻ってくる。
え?
敵エネ切れ?
火炎放射マンセー ア:火炎放射使ったの?(笑)
二村さんはちょっと悔いの残る対戦だったと思います。

一回戦が終り、一息ついていると、まだ岡田君が来ない。
(おいおい、寝坊で不戦敗ってアホですか!?)
岡田さんこないので不戦敗でーす
岡田君はこの日、アホになりました。 ア:この人正真正銘のアホですな
僕の心は強烈なライバルが消えて、晴れ渡る空のようでした(ニコリ

2回戦 EXAMさん ステージ ムラクモドーム

敵はVAT熱ミサ赤マルチ4連動付き、というアセンでした。
こちらのアセンはまたも火炎放射剣豪機。
さっそくミサイルが飛んできたので、くぐりたい衝動に駆られ、ミサに突撃。 ア:無闇にくぐらずデコっときましょう(^^;
アレ?ミサイル分かれない?
熱ミサでした。直撃。
あーーーー!
その後も分かれるか分かれないのかわからないミサイルを延々食らい、気分が鬱な方向に向かい出したところ、
あ、ミサくぐらなきゃいいんじゃん」と気付いて特攻。
サイトを揺さぶりつつOB斬りで勝利。やっぱり武器腕は脆かったです。
ていうかデコイあったの忘れてた。 ア:これよくあるんだよな…

3回戦 トレントさん ジオ本社

さぁーて、そろそろふつーのAC使わなきゃなー、相手はwing筆頭だしね?
ということでアセン画面でLロケEスナ機をチョイスすると、
『火炎放射じゃないの…?』
後ろからの視線がチクチクと!!
ちょっとマッテヨー相手はさっきの戦闘でハングレだったんだヨ?(;´Д`)
…なんか火炎放射以外のモノを使ってしまうと何かが失われてしまうような…
負けました。 ア:負けるなぁー!!\(゚ロ゚\)(/゚ロ゚)/
敵はハングレVAT赤マルチ。ふと昨日アビシニアンさんと対戦したACと同じ事に気付く。
(くぐったらハングレを食らうんじゃあ…)
ビクビクと攻めているとハングレも赤マルチも避けるスペースもなく、ガリガリと削られ大破炎上
冬の陣、終了
トレントさんは毎回3回戦でテンペメンバーと当たり、撃破されてきたそうな…。
ジンクスが破れてよかったですねぇぇ?
こんちくしょう(泣) ア:残念ナリなぁ〜

ちなみに優勝者は影さんでした。トレントさんは準優勝。おめでとうございます。

残りは相変わらず居心地のいいwing大会会場で、まったりお話したりレポート書いたりガンダムやったり
メモリーズオフやったり(ぇ ア:会場でいろいろやりすぎです(笑)
3回戦で負けてしまう、という結果に惜しいものは残りますが
『不戦敗だった岡田君』
『不戦敗だった岡田君』
『不戦敗だった岡田君』よりはマシかなぁ〜?(邪笑) ア:そりゃあもう
今回も楽しい大会でした。トレントさんも『また開きたい』と仰られていたので、楽しみにしたい
と思っています。

編集後記

今回はACに様々なバリエーションがあり、タンクやら4脚やらが暴れまわってました。
相変わらずミサイルの使用頻度は高く、ほとんどのACはミサ装備してたように思います。
あと、やっぱり火炎放射はダメです。






対戦会参加者の皆様、お疲れ様&お相手していただきありがとうございました〜ヽ( ´ー`)丿
大阪大会の方でも上位入賞はできなかったみたいだし今回はテンペ駄目駄目だなぁ〜(^^;てっか大会出たいよぉ〜
リベンジぃぃぃー!!\(゚ロ゚\)(/゚ロ゚)/
今度こそ、今度こそカラサワとか使わず上位入賞したい…どなたか大会開いてください(;´д`)
はぁ〜鬱だぁ〜…でも新機体ともめぐり合えてシンクロしたことだし(・∀・)イイ!ヨネ!!
それでは、次はテンペランキング戦でお会いしましょう、ではでは〜




戻る