テンペ新聞 2月24日 日曜日

2月23、24日東京の新ルール試行大会に行って参りました!この大会はちょいと特殊で、MAの「脚別アリーナ」を モデルに、軽量2脚は
軽量2脚機体同士、4脚は4脚機体のみでリーグ方式で対戦し、各脚部リーグの上位1名がどの脚部も1機ずつ均等に分かれた決勝リーグで
頂点を競うというもので、「脚部限定戦」「脚部対抗戦」の両方を行なおうという新しい試みでした。
他のレギュは難易度・ハードモード 、制限時間・5:00、強化人間、基準違反機体・使用不可、リミッター解除・可能
コクピットアレンジ・対戦時のみ表示可能なものは表示禁止、対戦ステージ・「溶岩地帯」「溶鉱炉」「レツキィ兵器研究所」「操車場」
「エムロード空母」 「古戦場」を除いたカードランダム、装備禁止パーツ・KARASAWA-MK2、両肩追加弾倉、併用禁止パーツ・「Eスナイパーライフル」
と「SP-VIECH、SP-ENE-ACC」、機体変更・予選、決勝共に同一の機体を使用のこと。でした。

中量逆関節リーグ、4脚リーグ、フロートリーグは17日にすでに終了しており、僕らは関東遠征を2回もするのは無理なので、残り の脚部リーグに
参加してきました。 さて遠征メンツの出場脚部ですが、「モデムで大暴れ」のたきやんさんは中量2脚、「AA初遠征」の虫さんと岡田さんは
それぞれ重量2脚、軽量2脚、「大会に飢えまくり」の管理人は重量逆関節でした。
とりあえず今回の夜行バスは前の席を異常に倒そうとする親父との格闘でほとんど眠れませんでした(;´Д`) まぁ僕の参加する
重量逆関節リーグは24日だからまぁいいか・・・といことで早く着いたので朝吉牛〜ヽ( ´ー`)丿
つゆだくだくだくとか 頼む輩が居たり居なかったり(死)
会場に着き、ちょっとビックリ。なんと和室なのだ。とてもヒノキのカホリが心地(・∀・)イイ! 準備が終わるとすぐフリー対戦が行われる。
さすがに頻繁に大会が開かれている関東は皆さんレベルが高く、対戦内容も目を引くものばかりでした。
その中でも驚愕したのはいもりさんとまりもさんの兄弟です。 いもりさんの動きは、もう言葉では言い表せないもので、単純に感動しました(^^;
使う人が使うとRTは本当に 恐ろしい脚です・・・(;´Д`) まりもさんは重量2脚とは思えない程の回避率とロケ命中率を誇り、OBからのヒドララッシュは
ヤバかったです(^^;

そうしてぽえ〜と関心していると重量2脚リーグ開始の合図が。虫さんの出番です。機体はジオ重にLロケ、デュアルミサ、ハングレ、月光。
しょっぱなからなので緊張してたようですが、試合が始まるとなんかやたらと良い動きでボカスカとロケだのグレだの当てて、 Eサプ最強腕での
月光が決まってました。何度もピンチに陥りながらも順調に勝ち進み、一度まりもさんに負けただけで 他全勝の6勝1敗という
成績で重量2脚リーグ優勝!
おめでとう〜ヽ( ´ー`)丿

お昼休みを挟んだ後、中量2脚リーグ開始。たきやんさの機体は111、マルチ、デュアル、デコイにミサ迎撃とミサイラーでした。
最後まで「ロガンナー(機体紹介参照)じゃないの〜?」と言われ続けていたんですが、耐え切ったようです(笑) この男にこんなマトモな機体を
使わせたら最後、キチキチとした機体サバキでのミサ回避と、的確な攻めで次々と勝ち進み、 一度オービタルで落下傘した(滅)
以外は全勝で中量2脚リーグ優勝!卒論やりながらでも来た甲斐あったね(笑)

そして連続して軽量2脚リーグが開始されました。予想通りRTの多いこと多いこと(^^;しかし皆その性能を活かしきった 素晴らしい対戦
を繰り広げておられました。そんな中で優勝したのは全勝という脅威の記録で勝ち上がったラピュターさん。
え?誰かの事忘れてるって?あぁ〜なんか居たね、やたらウルサイのが。一人だけプリプリしたお尻の脚(070ね)に装甲固めて、迎撃ミサと弾倉と
デュアルとハンドガン使ってゴリ押しを狙ったのは良いが、普通にボコられてたなぁ〜何って名前だっけ・・・そうそう、 岡田 悠だよ!
確かそんな名前だったな、うん。あ、彼もう映す価値なしなんで、どぉ〜しても見たい!!って人はドラッグして反転させて
見てやってください(ぉぉぉ

こうして23日の部は終了し、フリー対戦へと移行。Dewさんにお土産のりんご餅とKATANA狩り4thのムービーDiscを貰い、ヤターヽ( ´ー`)丿♪と
喜びながら対戦しまくる。水無月さん、りゃうさん、いもりさん等の相当有名な人達とも対戦する。 勝ったり負けたりだったけど、いもりさんには
本当に完敗でした・・・あそこまで手も足も出なかったのは久しぶりです(;´Д`)非常に参考になりました♪


フリー対戦終了後、皆で錦糸町駅まで移動して解散。第2の故郷(ぇ)、ヒディさん宅のある本八幡へ。すでにシェイドさん、ルバドさん、葱さん、
ユーキさんが揃っているということで、ウハウハした気分で直行。ヒディさん宅へ到着後、一人ゲーセンへと連れ去られた例外1 以外で、
久しぶりのメンツと交代で対戦しまくる。やはり皆上手かったが、シェイドさんと葱さんはACを離れていたと言ってるにもかかわらず、
その腕は全く錆付いてはいなかった。葱さんのLロケの精度に皆驚愕、虫さん逆ギレ(ぉぉぉ)
そしてしばらくしてから明日の対策ということでシェイドさんにノリユキを使ってもらい練習する。するとシェイドさんノリユキにハマる(笑)
とにかくヤバイ腕グレの命中率でこちらの暴れん坊(機体紹介参照。大会用に腕を実弾特化中量腕、ミサをマルチに換えてある。)の装甲を
持ってしても相当ギリギリ、ていうか後半負けが目立つ(;´Д`) こいつぁイイってことで管理人もノリユキ練習。シェイドさんの動きをマネマネしつつ
やりまくってみる。そうして最後まで悩んだが やはり暴れん坊で参加することに決定。高APとハングレ12発は信頼性が高いっす☆


24日、朝8時半に起床。お相手してくれた皆に挨拶して、いざ決戦の場へ!到着後またフリーが行われ、まずはタンクリーグの 開始。
出場者が少ないため、ボランティア参加者が多数出場。その中ジャンケンに勝った例外1の姿も。 ボランティア参加者の中にはすんごぃ機体
出てる人が多くて楽しかったです(笑) タンクがあまり動けないのをいいことに、とりあえずハンロケの早〜いリロードを活かてラッシュをかけて、
これまた早〜いリロードの軽グレでラッシュという機体や、最近使ってる人を見たのは久しぶり!って感じの核ミサイルを積み、
ブチ当ててる機体等、個性豊かでした。 その中で優勝したのは、他の大会でもタンクで上位を獲得しているさんのMACタンクでした。
MACのロケ当てや、ノイズメーカーの使い方が かなり凄かったです(^^;


昼休みを挟み、ようやく最後に管理人の参加する重逆関節リーグが開始しました。ここからは対戦した方との対戦内容とか詳しく書きます。

「マスターさん戦」・ハイウェイ相手はLロケ2門とハンロケというロケオンリー機体。デコイも持っていないようなので上空からのマルチで削り、
建物に隠れながら時々ハングレで攻撃。接近戦は極力避け地道な戦法により勝利。

アフランシさん戦」・会場基地D4コアで重装甲を施したミサイラー機体だったのでこのステージは非常に(・∀・)イイ!ってことで
最初に危険覚悟で ハングレを一発に行き、AP逆転。相手は下に降りたのでマルチを構えて昇って来たところを狙い撃ちして事故らせる。
それを繰り返してるうちにAPに大差が付く。最後はリミカしてAP勝ち。

「味ポンさん戦」・会場基地両肩マルチに連動ミサのハングレ機体。これも(・∀・)イイ!ってことで篭城開始。APはわずかに
勝っているので相手の弾を消費させる作戦だ。しかしわずかな隙にハングレを当てられAP逆転。マズーと思い、下に逃げようとする相手を
追いかけてハングレを当て、また逆転。ホッ そこからはもう一切の隙を見せないようにデコイで常に牽制し、マルチをいなす。
相手がこちらのマルチに事故ったのでAP差が広がる。これでこちらのテンション↑アップ。このままリミカタイムまで篭城し、最後はOBからの
ハングレを当てまくって勝利。

「HOTさん戦」・貯水池両肩にミサと、武器がショットガンだったので一撃離脱の戦法でAP差を広げていく。建物に隠れながらのマルチに
時々事故ってくれて良い感じの攻めを展開。結果撃破して勝利。

セルヴァさん戦」・オールドメトロポリス今回最も警戒したノリユキ登場。相当警戒した動きで迎撃戦を展開していく。両肩マルチをきっちり
デコイに吸わせ、腕グレの有効射程に入らないようにしつつこちらのマルチやグレで応戦。後半はグレを当てまくって撃破して勝利。

「芦屋さん戦」・オールドメトロポリス両肩に普通のマルチを積んでハングレと光波ブレという機体。APは勝っているのできっちりデコイを
撒いて待つ。マルチが飛んでくる、デコイを無視して!?直撃。その後も2回程デコイの裏切りが・・・信用ならんので迎撃ミサを使って 回避して
攻めるが相当AP差がついてしまい、巻き返し不可状態に。結局焦った管理人の安撃ちが目立ち、弾切れで自らエリアオーバー負け。

「カナギさん戦」・バトルドームこれで負けると同勝率の人と四つ巴戦にもつれ込むってんだから気合を入れるしかない。
しかし相手は 装甲を強化し、実スナの削りとLロケ火力に加え、弾装まで積んでいる機体。しかもバトルドーム。こりゃもう攻め攻めで
一気にいくしかない!ってことでマルチを撒きつつOBハングレ等で果敢に攻める。できるだけ一撃で熱るようにOB開始時等を狙う。
接近でLロケを貰うとマズイので当てたら即離脱。この作戦は成功して、火力で押した結果相手は後一撃で落ちるAPに。
しかしこちらもハングレは一発しか残っていない。こうなりゃリミカじゃ〜!とOB状態でじっと期を伺う。すると向こうもリミカ、OB状態に。
そしてイケそうな感じのすれ違いがあったが、俺のFDが「行くな!(゚Д゚)クワッ」と言った(ぇ)ので我慢し、次のチャンスにブチ当てることに成功。
なんとか撃破勝ち。6勝一敗重逆関節リーグ優勝を決める。ヤターとりあえず目標達成〜ヽ( ´ー`)丿ワショーイ


相当消耗しながらも勝利の美酒(DAKARA)に酔いつつ、速攻決勝リーグへと移行。 いよいよ各脚部の優勝者との対決の時である。

「軽量2脚リーグ優勝者 ラピュターさん」・貯水池RTに111、魚雷とデュアルを積んだミサイラー機体。その機動力はかなりヤバイが、
建物の影から飛び出してくるタイミングを見計らいハングレを撃つ。相手の装甲はペライので思い切り良く撃ったのが良かったのか、
結構命中し、攻めに来たところをマルチ等で削り、撃破勝ち。

「タンクリーグ優勝者 さん」・貯水池またかいなぁ〜と思いつつ、2P側だったのでタンクに例の場所に逃げ込まれるのだけは避けなければ!
ってことで、開始直後OBで距離をつめ、ハングレを当てていく。MACハングレにノイズメーカーということで接近戦は危険だが頑張って
ごまかしつつ戦う。こちらも結構被弾したがAP差を二千程広げることに成功。とにかく中央の建物の周りをぐるぐる回り、ノイメタンクなので
デコイがないことをイイことにマルチで削る。最後までその戦法で隠れ、リミカタイムになったのでリミカし、OB状態でクネクネして AP勝ち。

「重量2脚リーグ優勝者 虫さん」・貯水池まただぁ〜と思うが、重2相手だし良っか、と開き直る。虫さんの斬りだけは食らわないように
気をつけてマルチで削り、ハングレを狙う。しかし案の定斬られる。だって機動力に差あんましないし・・・しかしこちらもハングレは
きっちり当て、虫さんがOB離脱したところ、チャージング!よしゃー当てちゃる〜と意気込んで撃つが踊られて結構避けられてしまう・・・鬱。
相手のチャージングが終わったので距離を離そうとOB離脱。すると今度はこっちがチャージング(;´Д`)マズーと思ったが気づいてない様子。ホッ
その時点でこちらのAP6(アレ?)虫さんAP58。チャージングが回復したとこでリミカOBによるマルチ攻撃。これに事故ってくれたおかげで
なんとか撃破勝利。

「中量逆関節リーグ優勝者 水無月さん」・アリーナこのステージでは嫌な思い出有。岡山大会で彼にボコられた事を思い出す。
OBを多様し、魚雷、デュアルを駆使して腕グレを狙ってくる相手に対し、こちらは柱に隠れつつデコイを撒き、ミサ対策を万全にする。
そうしながらもマルチを撒いて応戦。一度これに事故ってくれる。ヤターと浮かれつつ、距離を詰めてきたところをハングレで迎撃。
一発だけ腕グレを貰うが、重装甲なので割と問題なし。最後はリミカOB逃げて勝利。

「4脚リーグ優勝者 Genesisさん」・オービタルリング腕グレに魚雷、マルチといった機体。オービタルも嫌な思い出でいっぱい
ステージなので極力真ん中で戦うように注意する。ミサイルはきっちりデコイに吸わせ、迎撃ミサも作動させてマルチ、ハングレで
いつもの攻めを展開、AP差を広げていく。ミサからのOBで腕グレをきっちり狙ってくるがなんか上手いこと回避。 そのまま攻め続けて撃破勝利。

「フロートリーグ優勝者 RN-c-310さん」・バトルドーム両肩マルチに腕グレ、そしてEXはTB。よりによってバトルドームかよヽ(`Д´;)ノ
またも呪いが発生し、嫌〜んな感じだったが、やられる前にやる戦法で挑む。しかし、この狭いステージでの相手のTBからの攻撃に
なかなか対処できず、マルチを事故ったり腕グレもらいまくって撃破され、負け。

「中量2脚リーグ優勝者 Takiyanさん」・オービタルリング彼と落下傘の聖地でやりあうことになろうとは・・・とりあえずお出かけに は
十分注意してミサ対策を徹底する。BBを装備していない中量なので、OBからのハングレが当てやすくて助かりました。
下手に長引くと怖いのでマルチからのOBハングレ等でゴリゴリ押し、あまり仕事をさせないで撃破勝ち。

この時点で6勝1敗。ラピュターさんも6勝1敗。そこで優勝者決定戦を行うことになった。
ステージはムラクモドーム。微妙な場所だ・・・開始直後デコイを中央の建物に仕掛ける。するとハンドガン攻撃を受ける。
中央の建物の隙間をくぐったりしてやり過ごす。最初の戦いと同様、思い切り良くハングレを撃っていると結構安撃ちに(;´Д`)
そしてついにハングレ弾切れ。残り時間はまだ結構あるというのに・・・弾切れがバレる前にマルチ乱射で事故らせる作戦(?)に移行。
4,5発目のマルチがガツンと事故り、撃破勝利。ヤター優勝だ♪\(゚ロ゚\)(/゚ロ゚)/


オマケ☆

主催者様、参加者の皆様、お疲れ様でした。今回はバトルドームの呪いとかデコイの裏切りとかもありましたが、基本的に要所では
良いステージに恵まれ、優勝するこができました。ありがたやありがた。虫さんも今回の遠征で味をしめ、ハマっちゃったみたいだし(笑)
AC3もまたじゃんじゃん大会に出て、いろんな人と対戦したく思います。その時はまたよろしくお願いしますね!
それでは次回は戦略王2でお会いしましょう〜